あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 浜松市

浜松市長選 中野氏が政策集発表 地方創生、持続可能「誓い」に

 任期満了に伴う浜松市長選(26日告示、4月9日投開票)への出馬を表明している元総務省課長の中野祐介氏(52)=自民、公明推薦=は17日、市役所で記者会見を開き、市政運営に向けた政策集を発表した。
 浜松から地方創生▽安心・安全な都市基盤の構築▽持続可能な都市・浜松の実現―を「市民への誓い」に掲げ、55項目の政策を示した。今期で退任する鈴木康友市長の4期16年の成果を継承、発展した上で、現市政の手が届いていなかった分野について充実を図る。
 市の最大課題に人口減を挙げ、「まち・人・仕事を創生する。攻めの人口減対策を進める」と強調。地域特性を生かしたにぎわい創出、各産業の成長、地域企業の活性化を推進するほか、0歳児対象の医療費無償化を6歳児に拡大するなど子育て支援策を強化する。
 都市基盤の構築では「市民を守る政策」として災害対策強化、人身交通事故の政令市ワースト1脱却などを掲げる。持続可能な行政基盤構築の必要性も指摘し、行財政改革の推進、来年1月1日の新3区への円滑な移行と柔軟な区政運営にも注力するとした。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

浜松市の記事一覧

他の追っかけを読む