あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 浜松市

五輪新種目で注目!「ブレイキン」静岡県協会が発足 磐田の山田さん、強化選手1号に

 パリ五輪の新種目として注目されるブレイキン(ブレイクダンス)の普及や、県内選手の強化支援を目的とした「県ブレイクダンス協会」が31日、浜松市中央区で発足した。2026年のユースオリンピックなどの大会に向けて強化選手制度を創設し、国内外で活躍する選手の輩出を目指す。

静岡県ブレイクダンス協会の発足式でアクロバティックなダンスを披露する山田さん=浜松市中央区
静岡県ブレイクダンス協会の発足式でアクロバティックなダンスを披露する山田さん=浜松市中央区

 同市出身の元世界王者で、市内でダンススタジオを経営するYU-YAさん(33)=本名・大柳豆勇也=が会長を務める。正しい知識を持ち安全に競技に打ち込める環境づくりと、県内選手の技術向上の両輪で取り組む。ポイント制による県内ランキングの導入や、強化選手らを集めた合宿の実施などを構想しているという。
 第1号の強化選手には、磐田市の高校1年山田琵葉さん(15)を指定した。普段からYU-YAさんの指導を受ける山田さんは、23年度の全日本ポイントランキング3位で、26年にセネガルで行われるユースオリンピックに向けた日本ダンススポーツ連盟(JDSF)の強化選手にも選ばれている。
 浜松市中央区のダンススタジオで開かれた発足式で、YU-YAさんは「ライバルと切磋琢磨(せっさたくま)できる環境をつくり、静岡をブレイクダンスのまちにしていきたい」と語った。アクロバティックなパフォーマンスを披露した山田さんは「全日本選手権は出場した2回ともベスト16で止まってしまっている。まずは日本一を目指し、将来は世界一になるのが夢」と意気込んだ。
 (細江支局・大石真聖)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

浜松市の記事一覧

他の追っかけを読む