あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 浜松市

静岡人インタビュー「この人」 水窪で飲食店を立ち上げた 中山泰宏さん(浜松市天竜区)

 浜松市天竜区水窪町の飲食店「みさくぼっち」を3月から運営している。しばらく閉店状態だった店舗を借り受ける形で、9日に営業を始めた。当分は週末のランチタイムのみ営業する。地域の人口減少が進む中、地元住民や行楽客が集まるにぎわいの空間づくりを目指す。水窪町出身で、普段は土木業に従事する。63歳。

中山泰宏さん
中山泰宏さん

 -開店の反響は。
 「多くの方に『食事できるところが久々にできてうれしい』と喜んでいただいている。開店から閉店の時間まで常にお客さんが入ってくれた。地元以外の人も来ている。水窪は最近ご飯を食べられる店が少なくなっていたので、少しでも地域の役に立てたらと思う」
 -営業を始めたきっかけは。
 「昔から飲食店を開きたい目標があった。飲食店で地元を盛り上げようと、店舗を所有するいとこに借りる形で店を構えた。印刷会社で約30年近く働いた後、介護施設や姉が営む喫茶店で料理を学んだ。同級生や家族の協力で開店の準備を進めることができた」
 -今後の目標は。
 「気軽に立ち寄れる場所にしたい。現在はランチタイムに限定しているが、客の要望に応じて営業時間を調整したいと考えている。朝から開店してコーヒーの提供や、夜間の営業もしてみたい。水窪のお年寄りや家族連れ、バイクツーリングの客までいろんな人が集まる飲食店にしたい」
 -お薦めのメニューは。
 「うどんはつゆに強いこだわりがある。うどんを頼んだ人はつゆを最後まで飲んでくれる。とんかつは肉の仕込みから力を入れている。肉の柔らかい食感がおいしい。親子丼も多くの注文をいただいた」
 (浜松総局・大沢諒)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

浜松市の記事一覧

他の追っかけを読む