あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 浜松市

音声案内機能を追加 車のブレーキ、アクセル 踏み間違い抑止装置 浜モトニューロー開発

 四輪や二輪の安全支援商品を製造販売する浜モトニューロー(浜松市中央区)が、車用高齢者向け運転支援装置「光と音声でわかるペダル君」を開発した。ペダル上の足やシフトレバーの位置と連動させてLED(発光ダイオード)ランプで表示する2019年開発の装置に、新たに音声案内機能を追加した。運転前や運転時に視覚、聴覚の二つの感覚に訴えてブレーキとアクセル操作の踏み間違いを抑止する。

光と音声でペダル操作を認識してもらう運転支援装置=浜松市中央区
光と音声でペダル操作を認識してもらう運転支援装置=浜松市中央区

 前回開発した「光でわかるペダル君」は、ブレーキスイッチや車速センサーの電子回路を経由して、ブレーキ操作時は赤色、走行時は青色、シフトレバーをバックに入れると黄色に点灯する。時速8キロ未満の走行は点滅する仕組み。
 音声機能を加えた今回は、ブレーキを踏んでエンジンを始動する際、赤ランプ点灯と同時に「踏み間違いにご注意ください」の案内が流れるほか、青ランプ点滅で動き出すと「前進しています」を2回繰り返す。ブレーキの動作中や、バックレバーに入れた時とその解除時もそれぞれ動作に合った光と音声で伝える。走行時の発声頻度は、運転を阻害しない範囲を意識した。
 幅約9センチ、高さ約3センチ、奥行き約4センチで、運転席ダッシュボードに取り付ける。鈴木学社長は「運転前や運転時に、自分が足を置いているペダルの位置を意識づける。1件でも多く、踏み間違いによる事故を減らしたい」と話す。1万円を切る価格での販売を近く予定している。県内外の自動車教習場にサンプルを配布し、免許更新の高齢者講習者らにPRする。
 (浜松総局・山本雅子)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

浜松市の記事一覧

他の追っかけを読む