あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 浜松市

デジタルで「幸福感向上」 浜松市 官民組織 次期構想へ方向性確認

 浜松市や民間団体などでつくる「市デジタル・スマートシティ官民連携プラットフォーム」は28日、運営委員会の本年度最終会合を市役所で開いた。2025年度から始まる第2期「市デジタル・スマートシティ構想」の策定に向け、基本理念に「ウェルビーイング(幸福感)の向上」を掲げる方向性などを確認した。
 同構想はデジタル技術を活用し、人口減少や少子高齢化、インフラの老朽化などの社会課題に対応するための指針。20年度から始まった現在の第1期構想は24年度で最終年を迎えるため、同年度中に次期構想を策定する。
 基本理念は第1期の「市民のQoL(生活の質)の向上」から改定する予定。4点の重点取り組み分野については「ウェルビーイング向上を意識した整理」「浜松の特長を生かした取り組みの強化」「企業・団体や若者の取り組みを活発にするための環境強化」といった観点で見直しを進める。委員からは若者の参加を促すための方策を求める声も上がった。
 市は23年度の取り組みについて報告し、24年度も小学校への講師派遣を行うほか、「ウェルビーイング」をテーマにした市民向け出前講座や大学生・高校生を対象にしたワークショップ、テレワークなど市職員の働き方改革の推進なども始めることを説明した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

浜松市の記事一覧

他の追っかけを読む