あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 浜松市

インドの学生に浜松市長講話 スズキ、日本ツアー

 スズキ主催の日本訪問ツアーに参加しているインドの学生ら20人が28日、浜松市役所を訪れ、中野祐介市長から世界的企業を輩出した浜松地域に根付く「やらまいか精神」や、市が進める外国出身者が活躍できるまちづくりの取り組みについて説明を受けた。

中野祐介浜松市長の講話を聴くインドの学生=28日午後、市役所
中野祐介浜松市長の講話を聴くインドの学生=28日午後、市役所

 参加したのは、インドの理工系最高峰で同社と交流のあるインド工科大ハイデラバード校や、インド経営大学院のアーメダバード校、コジコード校の学生。中野市長は浜松市について、自動車や二輪に加え、官民で進める自動運転の実証実験やスズキが生産協力する空飛ぶクルマなどを含め「次世代の新しいモビリティ産業が生まれる聖地だ」と強調。多文化共生施策も解説し「インドの方のITテクノロジーをはじめとする知識や技術をぜひ浜松で生かしてほしい」と呼びかけた。
 聴講したサトヴィック・サイさん(21)は「浜松にイノベーションの可能性を感じた」と語った。
 日本の産業環境などに触れるスズキの日本ツアーは2回目。本年度は24~31日の日程で、首都圏での交流会やスズキ本社、工場の見学などに臨む。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

浜松市の記事一覧

他の追っかけを読む