メニュー

検索

Radio*EastRadio*East

NOW ON AIR
放送後記
放送後記
その日の放送内容をまとめて紹介!

2007年7月21日 00:00

さわかのふくみみ

世界で一台だけのオルゴール 河口湖 オルゴールの森


今回公開放送でお邪魔した、河口湖オルゴールの森には
貴重なオルゴールが多数展示してあります。
その中でも注目していただきたいのが、こちらの大きなオルゴール!
「ペイラード・シリンダーミュージックボックス コロンビアモデル」です。

スイスのペイラード社が1892年に制作。
アメリカのシカゴで開催されたコロンビア博覧会の為に作られました。
蓋の上には、スイスの女神とライオンの彫刻が施されています。
まさに芸術作品。
美しい。

蓋を開けてみると、何百年と経っているとは思えないほどの
眩いシリンダーが輝いていました。
そこから流れ出す音色は、優しく、とても清らか~♪
小さなピンが繊細な「くしば」をはじくと、小鳥のさえずりにも似た
なんともいえない音楽が奏でられます。

箱の下にある引き出しを開けてみると・・・。
シリンダーが他に3本入っていました。
シリンダー1本になんと6曲入っているそうです。
小さなピンは職人さんが1つ1つ松脂で貼り付けたという
究極の手作り!
先人の匠の技に驚かされます。
一見の価値アリ・・・または・・・一聴(?)の価値アリ。
ぜひ本物の音色を聞きにいらしてくださいね!


河口湖オルゴールの森
山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20
電話0555-20-4111
http://www.ukai.co.jp/musicforest/index.html