あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡県内金融機関

スノボ世界一・三木つばき 浜松いわた信用金庫と所属契約 26年ミラノ五輪へ「精進」

 2月のスノーボード世界選手権(ジョージア)パラレル大回転で金メダルを獲得し、日本人で初めてアルペン種目の世界一に輝いた三木つばき(20)=掛川市=が30日、浜松いわた信用金庫(浜松市中区)と所属契約を結び、同区で調印書に署名した。今後、国内外の大会で同信金のロゴが入ったボードで雪上を滑る。

所属契約を結んだ三木(左)と浜松いわた信用金庫の三輪専務理事=浜松市中区
所属契約を結んだ三木(左)と浜松いわた信用金庫の三輪専務理事=浜松市中区

 2026年ミラノ・コルティナダンペッツォ冬季五輪で金メダルを狙う三木。地元の支援に「スポーツの爽やかな風というものを、追い風として地域のみなさんに感じてもらえるように精進したい」と意気込みを語り、地域貢献活動に力を入れる方針も明かした。
 18歳で臨んだ22年北京冬季五輪は決勝トーナメント進出も、1回戦の転倒で敗退。「大きな舞台に初めて立ち、新たな4年に向き合うきっかけになった」と振り返るように、同年3月のイタリアでのワールドカップ(W杯)で非五輪種目ながらパラレル回転で初優勝。今年の世界選手権も頂点に立った。今季は9月下旬に拠点となるオーストリア入りし、W杯を戦う。「この流れを(ミラノへ)つなげたい。今季は最低でも優勝2回、表彰台3回を目指す」と抱負を述べた。
 同信金の三輪久夫専務理事は「三木選手は子どもたちに夢を与え、地域を明るくしてくれる存在」と期待した。調印式では同信金所属のプロランナー神野大地の応援メッセージが披露された。
 三木が所属していたキャタラー(掛川市)は同日、契約満了を発表した。
 (浜松総局・大山雄一郎)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡県内金融機関の記事一覧

他の追っかけを読む