あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡県内金融機関

お金の大切さ学ぶ 浜松市天竜区・清竜中 静銀行員が講座

 浜松市天竜区二俣町鹿島の清竜中で19日、静岡銀行の行員が金融リテラシーを解説する出前講座があった。2年生約70人が今後の人生設計に向け、稼いだお金を上手に使いながらためる重要性を学んだ。

お金の大事さを楽しく学ぶ清竜中の生徒たち=浜松市天竜区二俣町鹿島
お金の大事さを楽しく学ぶ清竜中の生徒たち=浜松市天竜区二俣町鹿島

 講座では一般的な新卒初任給や生涯賃金、生活費などを示し、計画的な貯蓄の大切さを伝えた。自動車購入時など代金を一括で払えない場合に、ローンを組み分割払いで返済する仕組みも説明した。
 札束の模型で2000万円分の大きさや厚みを体験する機会も設け、生徒たちからは「重い」「何が買えるんだろう」などの声が上がった。住宅購入や結婚など人生の節目に必要となる金額の目安を基に、意見交換する姿も見られた。
 講座には同行の天竜・浜名両区の店舗から12人が参加した。西鹿島支店の西茜さんは「興味を持って話を聞いてもらえた。大人になる前にお金の大切さを伝えるための取り組みを継続していきたい」と話した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡県内金融機関の記事一覧

他の追っかけを読む