あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡県内金融機関

旧天竜林高事件 代理人弁護士が元市長の情報開示要請 スルガ銀行に

 浜松市天竜区の旧天竜林高を舞台にした調査書改ざん・贈収賄事件で、中谷良作元天竜市長(91)=贈賄罪で罰金刑確定、再審請求中=のアリバイの可能性を示す「スルガ銀行天竜支店 12時26分事務処理(中谷退店)」の記述について、中谷元市長の代理人の杉尾健太郎弁護士は20日、この記述などを含む中谷元市長の個人情報開示を同行に要請した。依頼文書を同行宛てに郵送した。
 同事件の確定判決などによると、中谷元市長は2007年12月10日、同支店で保険契約手続きなどをした後、午前11時ごろに同校を訪れ、北川好伸元校長(75)=加重収賄罪などで有罪確定=に現金10万円を渡したとされる。一方、検察が開示した中谷元市長に対する警察の取り調べメモには、12時26分(午後0時26分)まで同支店に滞在していたことをほのめかす記述があり、弁護側はアリバイが成立する可能性を指摘している。
 依頼文書では、取引や入出金に関する伝票など、中谷元市長の同日の手続きに関する全ての記録の開示を要請した。杉尾弁護士は「顧客である中谷元市長の冤罪(えんざい)を証明する重要な証拠になり得る。真実を明らかにするために協力してもらえたら」と話した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡県内金融機関の記事一覧

他の追っかけを読む