あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡県内金融機関

デジタル技術導入8割 小規模事業者で遅れも 静清信金企業調査

 静清信用金庫が県中部の中小企業を対象に実施したデジタル化に関するアンケートによると、約8割が何らかのデジタル技術を導入して業務効率化に取り組んでいると回答した。従業員数が比較的多い中小で組織的なデジタルトランスフォーメーション(DX)が広がる一方、10人以下の事業所は未着手が4割に上るなど温度差も見られた。

中小企業のデジタル化に取り組み状況
中小企業のデジタル化に取り組み状況

 デジタル技術で個別業務・製造プロセスの改善に取り組む企業が34・6%、組織全体のDX化でビジネス変革を進めているのが18・0%。50人以上の事業所では合計値が64・2%と、10人未満の34・3%を上回った。紙媒体やアナログデータのデジタル化にとどまる企業が27・1%、何もしていない企業は20・3%で、特に小規模事業所で遅れが目立った。
 取り組み成果は「(ある程度)出ている」が61・5%、「(あまり)出ていない」が18・5%。一定割合がデジタル化の効果や手応えを感じているとみられ、関連予算を「現状より増やす」も43・5%に上った。今後の課題としては「デジタル化に関わる人材が不足」(58・1%)が最多で、人材の育成、採用に向けた支援の充実を求める声が上がった。
 調査は1月下旬、169社を対象に実施し、133社(78・6%)が回答した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡県内金融機関の記事一覧

他の追っかけを読む