あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡県内金融機関

渡辺さん鈴木さんペア(浜松学芸高)V 「エコノミクス甲子園」静岡大会

 全国高校生金融経済クイズ選手権「エコノミクス甲子園」の静岡大会(静岡銀行主催)がこのほど、静岡市清水区で開催された。県内12校から20チーム40人が出場し、浜松学芸高2年の渡辺晴香さん(16)と同1年の鈴木唯芽さん(16)のペア「やまびこパンダ」が優勝した。2人は来年2月に東京都で開催される全国大会に県代表として出場する。

エコノミクス甲子園静岡大会で優勝した浜松学芸高のペア=静岡市清水区
エコノミクス甲子園静岡大会で優勝した浜松学芸高のペア=静岡市清水区

 クイズは2人一組で挑戦し、筆記と早押しによる予選を突破した6チームが決勝に進出。10問のクイズが出題され、他チームとの駆け引きも交えて正解チームに付与される「積立金」の獲得金額を競った。
 やまびこパンダは最終問題に正解し、逆転で1位に浮上した。浜松学芸高のクイズ研究会に所属する渡辺さん、鈴木さんは「運も味方してくれた。全国大会までに復習し、もっと深い知識を身に付けて優勝したい」と意気込んだ。
 このほかの結果は次の通り。
 ②浜松学芸「さて6の10乗は」③清水桜が丘「しみず」④沼津東「ずっ友」⑤沼津東「十津川村」⑥沼津東「国士無双」

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡県内金融機関の記事一覧

他の追っかけを読む