あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡県内金融機関

中小賃上げ「実施」8% 静清信金 企業調査 物価高で見通し厳しく

 静清信用金庫が県中部の中小企業1417社に実施したアンケートで、半年以内に賃上げを「実施予定(済み)」との回答は8・0%にとどまり、「実施しない」「できない」が計48・8%と約半数を占めた。大企業を中心に全国的な賃上げ機運が高まる一方、原材料・エネルギー高騰で収益を圧迫される中小の苦境ぶりが浮き彫りになった。

中小企業の賃上げ見通し
中小企業の賃上げ見通し

 「検討中」は43・2%、「実施しない」は41・4%、「実施したくてもできない」は7・4%。「実施予定(済み)」のうち、業績改善を背景にした賃上げは4・2%で、「改善していないが実施する」が3・8%だった。
 業種別は製造業の10・8%、建設業の6・2%、飲食業の9・4%がいずれも賃上げに前向きな意向を示したものの、全10業種で「実施しない」「できない」が大きく上回った。
 現在の収益状況については、新型コロナウイルス感染拡大前の2020年1月よりも「増加した」が17・2%に対し、「減少した」は38・7%。懸念事項は「原材料、エネルギー等の高騰によるコスト負担増」の43・0%が最多で、「価格転嫁が十分に追いつかない」21・5%、「人件費高騰、賃上げ対応等の経費負担増」12・7%が続いた。従業員の過不足に関する問いには67・9%が「充足している」とし、「不足している」の31・1%を上回った。
 (経済部・金野真仁)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡県内金融機関の記事一覧

他の追っかけを読む