あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡県内金融機関

浜通り活性へ「空き家」紹介 焼津でツアー 出店検討者参加 リノベ先進例や周辺店舗案内も

 焼津の水産業発祥の地「浜通り」で31日、活用可能とされる空き物件を紹介するツアー(焼津市観光協会主催)が行われた。出店などに関心を持つ県内の10人ほどが参加し、リノベーションの先進事例や周辺店舗の視察を通じて地区の魅力を学んだ。

リノベーションした施設内部を見学する参加者=焼津市城之腰
リノベーションした施設内部を見学する参加者=焼津市城之腰


 協会としずおか焼津信用金庫が実施した空き家・空き地調査事業の一環で行った。調査は昨年9月から、浜通りの城之腰一帯に立地する空き家や空き地計21物件の所有者らを対象に、活用の可否について聞いた。うち3件の対象者から活用に前向きな回答が得られたという。
 ツアーでは「焼津水産翁」の一人、服部安次郎の生家を改修して生まれ変わったゲストハウス「庭の宿『帆や』」の内部を見学。やいづ観光案内人の会のガイドによる地区の歴史についての説明を受けながら、施設をくまなく見て回った。その後同信金職員の案内の下、3件の対象物件を巡り、マルハチ村松やぬかや斉藤商店、川直など通り沿いの店舗にも立ち寄った。
 2月中旬には浜通り周辺の住民を交えた交流会を行う予定。
 (焼津支局・福田雄一)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡県内金融機関の記事一覧

他の追っかけを読む