あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 浜松市

「人と建築」写真コンテスト表彰 木下さん(浜松)最優秀 静岡

 静岡県建築士事務所協会(金丸智昭会長)は11日、「第24回『人と建築』フォトコンテスト」(同協会主催、静岡新聞社・静岡放送後援)の表彰式を、静岡市葵区の市役所市民ギャラリーで行った。県内外の建築と人の営みを捉えた291作品から選ばれた入賞・入選の34点を表彰した。

表彰式後の記念撮影に臨む「『人と建築』フォトコンテスト」の入賞・入選者ら=静岡市葵区の市役所市民ギャラリー
表彰式後の記念撮影に臨む「『人と建築』フォトコンテスト」の入賞・入選者ら=静岡市葵区の市役所市民ギャラリー

 最優秀の金賞に輝いた「子供天国」を撮った木下邦允さん(76)=浜松市東区=らに金丸会長が表彰状を手渡した。愛知県安城市の「安城産業文化公園デンパーク」で撮影した作品について、木下さんは「画面が複雑になり過ぎないよう、遊具に子どもが1人だけ入る瞬間を待った。夕暮れ時の空の色にも気を配った」と語った。
 審査委員長の川口宗敏静岡文化芸術大名誉教授は、受賞作それぞれの美点を挙げ「写真の技術だけでなく『何を語っているか』が大切」と講評した。
 同ギャラリーで入賞・入選の作品展を開催している。12日まで。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

浜松市の記事一覧

他の追っかけを読む