あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : おでかけ

伊豆稲取駅に観光案内拠点オープン 特産品やカフェ 東伊豆

 伊豆急行伊豆稲取駅(東伊豆町)に17日、セレクトショップやカフェを設けた観光案内拠点がオープンする。関係者は温泉街を訪れる観光客にとっての玄関口として、特産品PRや周遊促進につなげたい考え。

オープンを前に準備を進める梅田さん(左)と森本さん=東伊豆町の伊豆急行伊豆稲取駅
オープンを前に準備を進める梅田さん(左)と森本さん=東伊豆町の伊豆急行伊豆稲取駅

 元々売店と待合所だった約100平方メートルのスペースを町が借り受け、店舗の建築や設計などを手がける「マイクロディベロプメント」(同町)に改修と運営を委託。構想からおよそ半年で開設にこぎつけた。
 観光案内のブースでは同社社員や地域おこし協力隊の梅田留奈さん(25)が周辺の稲取温泉の滞在者らに対し、地域の見どころを紹介。かんきつ類やひものをはじめとした周辺の特産品を集めたセレクトショップや、内外から出店を募るチャレンジショップ、電車の待ち時間に滞在できるカフェとコワーキングスペースでも来訪増を図る。
 地域住民があいさつ時に「よう!」と交わす光景から店名は「ようよう」とした。運営や企画も担当する梅田さんは「駅の印象が変われば町の印象も変わる。施設の魅力促進を町の活性化につなげたい」と強調。同社副社長で店舗店長の森本健介さん(32)も「交流の場として地域にも愛される場所にしていく」と意気込む。
 午前9時半から午後4時までの営業で、金曜と土日は5時半まで営業する(火曜は休み)。4月以降をめどに会員制の無人営業も実施予定という。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

おでかけの記事一覧

他の追っかけを読む