あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : おでかけ

新エリア「魔女の谷」完成 ジブリパーク全面開業 愛知・長久手

 ジブリパーク(愛知県長久手市)で16日、スタジオジブリの映画「魔女の宅急便」や「ハウルの動く城」をイメージした新エリア「魔女の谷」がオープンした。県とジブリの構想発表から約7年、計画していた全5エリアがそろった。宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が米アカデミー賞の長編アニメーション賞を受賞し注目を集める中での全面開業となった。

ジブリパークの新エリア「魔女の谷」の「ハウルの城」の前で写真撮影する人たち=16日午前、愛知県長久手市
ジブリパークの新エリア「魔女の谷」の「ハウルの城」の前で写真撮影する人たち=16日午前、愛知県長久手市

 「魔女の谷」では、パーク初の乗り物アトラクションを設け、映画で描かれた欧風の街並みを再現した。開園式典では、宮崎監督の長男で企画責任者を務めた映画監督の吾朗氏が「長く愛していただけたら、との思いでいっぱい。映画は作り終えると観客に委ねるが、施設は造ってからがスタート」とあいさつした。
 魔女の宅急便の主人公キキと相棒の黒猫ジジが暮らしたパン屋では、素材にこだわったバゲットなどが買える。高さ約20メートルの「ハウルの城」は1時間に数回、城の一部が動いて煙を吐き出し内部も観覧できる。作品に登場する乗り物などをモチーフにしたメリーゴーラウンドや子ども向けのフライングマシンもある。
 「となりのトトロ」に登場する「ネコバス」をイメージした電動低速車両の運行も開始。全面開業に伴い、エリア別だったチケットは全エリアを観覧するタイプなど3種に刷新された。5エリアを観覧できる「大さんぽ券」が平日大人3500円。5エリア入場に加え、特定の建物内部の観覧もできる「大さんぽ券プレミアム」が同7300円など。土日や祝日はプラス500円で、4歳~小学生は大人の半額。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

おでかけの記事一覧

他の追っかけを読む