あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : おでかけ

ワサビ生育環境、疑似体験 「見る工場」を刷新 静岡・田丸屋本店

 ワサビ食品製造販売の田丸屋本店(静岡市葵区)は11日、同社の歴史やわさび漬けの製造工程などを紹介する「見る工場」(同市駿河区)を新装オープンした。ワサビの生育環境を疑似体験できる空間を新設するなど、体験型機能を充実させた。

ワサビ田の映像を壁や床に投影し、現地の環境を再現した部屋=11日午後、静岡市駿河区
ワサビ田の映像を壁や床に投影し、現地の環境を再現した部屋=11日午後、静岡市駿河区

 ワサビ田の映像を壁や床に投影して現地の環境を再現した部屋のほか、青や緑のペンダントライトがともる中でワサビ田の水のせせらぎ音が流れる空間など、産地の雰囲気を五感で楽しめる施設に進化させた。
 工場の見学用通路と、ワサビの辛味成分を含んだ空気を全身に浴びる「辛み体験室」も引き続き利用できる。望月啓行社長は「ワサビが育つ美しい環境がいかに貴重であるかを知ってほしい」と述べた。
 工場は1980年に完成。94年に見学用通路を整備するなど「見る工場」として稼働を始めた。工場見学が一般的になったことに加え、新型コロナウイルス禍で多様化した消費ニーズに対応しようと改装を決めた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

おでかけの記事一覧

他の追っかけを読む