あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : おでかけ

受験生応援グッズ充実 合格駅文具、すべらない砂… 大鉄・新金谷駅前にコーナー

 受験シーズンを迎え、大井川鉄道(本社・島田市)は合格駅にちなんだ文具や「すべらない砂」、護摩木など合格祈願グッズの販売に力を入れている。同市の新金谷駅前プラザロコ売店に特設コーナーを設けた。

合格祈願グッズの特設コーナーを設けた新金谷駅前プラザロコ売店=島田市内
合格祈願グッズの特設コーナーを設けた新金谷駅前プラザロコ売店=島田市内

 2020年11月に五和駅から改名した合格駅(同市竹下)は受験生に人気のスポットの一つで、合格地蔵尊が置かれている。駅名を描いたクリアファイルや改名日などを記したレプリカの入場券・乗車券セット、五角形の鉛筆などを用意した。
 すべらない砂は鉄道車両が急坂を走行する際に滑り止めとしてレールにまく愛知県矢作川の砂。お守り代わりとしても使用できる。
 護摩木は同市の智満寺で祈とうを受けていて、願い事が記入できる。新金谷駅に設ける回収箱に入れると後日、蒸気機関車(SL)の乗務員が石炭をくべるかまに投入して、たき上げるという。
 合格祈願グッズは15種類ほどを用意した。経営企画室の山本豊福さん(58)は「受験生をはじめ、資格試験など目標に向かって頑張っている人を応援したい」と話した。
 (島田支局・寺田将人)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

おでかけの記事一覧

他の追っかけを読む