あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : おでかけ

人気絵本の世界堪能 焼津・こども館 25日まで、読み聞かせや木の首飾り作り

 焼津市栄町のターントクルこども館で25日まで、人気の絵本「ピーターラビットのおはなし」シリーズに関連した特別イベントが開かれている。来場した親子連れは、紙芝居の読み聞かせやオリジナルペンダント作りといった企画を体験し、イギリスの自然豊かな地方を舞台にした絵本の世界を堪能した。

「ピーターラビットのおはなし」シリーズの紙芝居を聞く来場者=焼津市栄町のターントクルこども館
「ピーターラビットのおはなし」シリーズの紙芝居を聞く来場者=焼津市栄町のターントクルこども館

 1階のこども図書館「えほんと」では、ボランティアが同シリーズの紙芝居を読み聞かせた。子どもたちは配られたウサギの耳を模した帽子を着けて、紙芝居のストーリーにくぎ付けになっていた。
 3階の焼津おもちゃ美術館「おもちゃこうぼう」では、木のペンダントを作るワークショップが開催された。参加者はサカキ、ヤマザクラなど四つの樹種から好きな枝を選んでヤスリをかけ、ウサギの絵柄が入ったスタンプを押して、ペンダントを完成させた。
 イベントは、主人公が暮らす自然が守られることを願うという作品のメッセージと、焼津おもちゃ美術館の木育の理念が通じたことで、開催につながった。
 (焼津支局・福田雄一)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

おでかけの記事一覧

他の追っかけを読む