あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡県内金融機関

スマホ活用術 高齢者に紹介 天竜区で浜松いわた信金

 浜松市天竜区佐久間町の浜松いわた信用金庫佐久間支店はこのほど、年金支給日に合わせてスマートフォンの使い方に関する個別相談会を開いた。高齢者らが訪れ、スマホやタブレットの機能を生かした便利な使い方を学んだ。

スマホやタブレットの使い方について、相談に応じる笹本さん(右)=浜松市天竜区佐久間町の浜松いわた信用金庫佐久間支店
スマホやタブレットの使い方について、相談に応じる笹本さん(右)=浜松市天竜区佐久間町の浜松いわた信用金庫佐久間支店

 相談会では、同区水窪町を拠点にスマホの普及事業などを展開している笹本純一さんが対応した。マップの経路案内で通行止めの道に案内された場合、「迂回(うかい)路に入ると経路を再検索してくれる機能がある」と説明した。目的地を決めたときに、有料道路を回避して一般道のみの経路を選ぶ設定にできることも紹介した。
 マップの使い方を相談した同区水窪町の主婦高根けい子さん(74)は「使いこなすには時間がかかるけど、どんどん使っていきたい」と話した。
 スマホの相談会は、スマホに親しんでもらい、同信金のインターネットサービスやアプリの利用につなげてもらう目的で実施した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡県内金融機関の記事一覧

他の追っかけを読む