あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 浜松市

専門学校で企業説明会 初の合同 新卒採用支援 浜松商議所

 浜松商工会議所(浜松市中区)はこのほど、市内の専門学校と連携した初の合同企業説明会を同区の浜松未来総合専門学校で開いた。専攻分野が明確な専門学校生と新卒の人材確保を目指す地元企業のマッチングにつなげる。

浜松市内の企業が働き方などを学生に説明した合同説明会=浜松市中区の浜松未来総合専門学校
浜松市内の企業が働き方などを学生に説明した合同説明会=浜松市中区の浜松未来総合専門学校

 2回に分けて、会員企業の自動車部品製造やソフトウエア、建設設計など19社が出展した。AI×コンピューター科、グラフィックデザイン科、デジタルコンテンツ科の就職希望の学生計約130人が参加し、各企業の業務内容や求める人材、働き方などの説明に耳を傾けた。
 同校によると、合同説明会は単独でも開催しているが、浜松商議所との連携で初めて接点を持った製造業などの企業もある。DX関連の人材ニーズも多く、「学生の選択肢が広がる」と期待した。出展企業の一つ、榎本工業(同市北区)の関係者は「制御プログラムをつくる人材を求めている。精通した学生の採用につながれば」と語った。
 今月末にはルネサンスデザイン・美容専門学校(中区)でも開催する予定。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

浜松市の記事一覧

他の追っかけを読む