あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 浜松市

浜松市ALTら離任あいさつ「楽しく教えられた」

 浜松市に赴任していた外国語指導助手(ALT)や国際交流員(CIR)の男女7人が任期満了を迎え、14日、市役所で鈴木康友市長に離任のあいさつを行った。

任期を終え、離任のあいさつをするALTやCIR=浜松市役所
任期を終え、離任のあいさつをするALTやCIR=浜松市役所

 7人は米国やカナダ、ニュージーランド、英国の出身。国の協力を受けて実施している「語学指導等を行う外国青年招致事業(JETプログラム)」の一環で来日した。ALT6人は市内の小中学校で日本人外国語担当教諭の助手として教育に貢献し、CIR1人は市国際課に配属され、市の国際交流活動に尽力した。
 ALTとして江西中や蒲小で4年間勤務したニュージーランド出身のライアン・ヘイスさんは「楽しく教えることができた」と振り返り、CIRとして4年間勤務した英国出身のダニエル・フインさんは「貴重な経験ができた。今後、浜松の会社で働くことになったので、多文化共生事業に貢献したい」と抱負を語った。
 鈴木市長は「浜松での経験を生かし、今後、活躍することを祈っています」と7人をねぎらった。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

浜松市の記事一覧

他の追っかけを読む