メニュー

検索

Radio*EastRadio*East

NOW ON AIR

2010年10月30日 00:00

温泉へ行こう!

伊豆市TO-JI健康づくりの郷博覧会 ワッツ体験


 

今回は、来月11月1日から一ヶ月間に渡って行われる
伊豆市TO-JI健康づくりの郷博覧会を紹介します。
こちらのイベントは伊豆市全体をウェルネス(心身の健康)
のテーマパークとみなして、さまざまな健康づくり、
癒しやリフレッシュ、自己充電などのためのサービスを体験出来る、
期間限定の「パビリオンのない体験型博覧会」です。



 

その、体験プログラムの一つ、“ワッツ”を体験してきました。
ワッツとは、水中指圧(Water Shiatsu)の略で、
水の浮力などを利用した『アクアセラピー』です。
水深が1.2m、温度が35度位の温泉の中に体を浮かべて行います。
やって頂いたのは上船原にある船原館のご主人鈴木基文さん。



 

体の力を抜いて、支えてくれる腕に身をゆだねているだけなんです。
目を閉じているので、自分の体が感じるのは、水の音と、
体を回転させられたときの水の抵抗だけ。



 

時折、体を曲げたり、膝や肘などを伸ばしたり、
という行動もしていました…。恐らく。
(体験中は気持ちがよくて、正直正確には覚えていませんが…。)
普段の生活の中で何気なく力が入っている部分も、
緊張が解けてリラックスできます。



 

体験後は、不思議な脱力感と共に、体がすっきりしたように感じました。
体験した方の中には、母親の胎内にいるかのように感じたり、
クラゲになった気分と表現している人もいるそうですよ。
私は、気持ちよすぎて水に浮かびながら寝ているような感覚でした。

こちらは、参加費3000円で体験することができます。



その他にも、森林浴やハイキング、ノルディックウォーキングや
ワサビ漬け作り体験など、リラクゼーション以外にも、
運動や食、そしてもちろん温泉に関するプログラムなど盛り沢山。

期間は11月1日~30日までの一ヶ月間ですので、
ぜひ自分にあったTO-JIを体験してみてくださいね。

お問い合わせ
伊豆市観光経済部観光企画室 0558-74-3030

http://to-ji.com/

船原館 http://www.funabarakan.com/kannai_folder/index.html