あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : ジュビロ磐田

⚽ドゥンガ氏「新しい歴史つくって」 20年ぶりジュビロ磐田訪問【一問一答】

 J1磐田のクラブOBでブラジル代表主将や監督を歴任したドゥンガ氏(60)が20日、ヤマハ大久保グラウンドを訪れた。磐田の練習を視察後、報道陣の取材に応じた。ドゥンガ氏は24日に行われる神戸との開幕戦(@S+・シズサカマッチ)を間近に控えたチームに「J1昇格に満足することなく、磐田の新しい歴史をつくって」とエールを送った。

磐田の練習を視察するドゥンガ氏=ヤマハ大久保グラウンド
磐田の練習を視察するドゥンガ氏=ヤマハ大久保グラウンド

 主なやりとりは次の通り。
 ー練習を視察した感想は。
 「選手がものすごくモチベーション高くやっている。監督もいい指導をしている。藤田さん(スポーツダイレクター)がしっかりチームを統率しているという印象だ」
 ー開幕戦はヤマハスタジアムで観戦する。
 「しっかりと試合を見させていただく。ただ、自分がプレーしたくなってしまうかもしれない(笑)。初戦でいい結果を求めるのが大事。特に今年の磐田は若い選手が多い。ホームでやるので持っているものを見せて。目につく選手がいたので試合で見てみたい」
 ー磐田でプレーした時を振り返って。
 「欧州でプレーし、その後、ワールドカップにも出た。同じようなレベルで磐田でもやると心がけた。自分がいる間に磐田がすごく成長した。勝者のメンタリティーを持ったチームになったのがすごくうれしい。代表選手が少なかったが、去る時は10人程になった」
 ーどんなチームになってほしいか。
 「一番大事なのは日々成長すること。もちろんJ1に上がるのはうれしい。満足することなく二度と落ちないように。J1定着だけでなく成長することに尽きる」
 ーかつてのように代表選手を輩出するチームになるためには。
 「サッカーは個人ではない。チームでどれだけしっかりしたプレーができるか。全員が成長すれば自然と代表に呼ばれるはず」
 ーJ1で活躍するために必要なことは。
 「まず昨年昇格したことは忘れる。満足することなく日々改善する。競争をチーム内に取り入れるのも大事。アグレッシブに心で魂でプレーしてほしい」
 (運動部・名倉正和)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

ジュビロ磐田の記事一覧

他の追っかけを読む