あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : ジュビロ磐田

⚽来季J1磐田 元日本代表FW大津引退発表 右太ももの故障理由

 来季J1磐田は25日、元日本代表FW大津祐樹(33)が今季限りで現役を引退すると発表した。大津は同日、ヤマハスタジアムで記者会見を開き「現役でプレーする条件は100%自分の力が出せること。(右太ももの)けがから100%戻れたかと言えばそうではない」とプロ生活16年に区切りをつける理由を語った。

今季限りでの現役引退を発表した磐田の大津=ヤマハスタジアム
今季限りでの現役引退を発表した磐田の大津=ヤマハスタジアム

 4月に負傷した後のリハビリ期間中に今季限りと決め、来季の契約は残っていたが、シーズン終盤にクラブ側に意向を伝えた。「僕は磐田で給料が高い方。僕がプレーするよりチームのため若い選手に使ってほしい」と要望したと明かした。
 成立学園高(東京)を経て2008年にJ1柏でプロビューし、ドイツやオランダ、横浜Mでもプレー。12年ロンドン五輪では、日本代表としてスペイン戦で決勝点を決めるなど、4強入りに貢献した。磐田には21年から3年間在籍。同年にはJ2リーグ戦40試合で6得点を挙げてJ1復帰。今季は11試合出場にとどまった。Jリーグ通算252試合で20得点。
 今後については約5年前に始めた自身が代表取締役を務めるスポーツ関連会社の経営に注力すると説明。「スポーツに恩返しがしたい。他分野のビジネスにも挑戦したい」と第二の人生へ意気込みを述べた。
(名倉正和)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

ジュビロ磐田の記事一覧

他の追っかけを読む