あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : ジュビロ磐田

今年の漢字は「共」 J2に静岡県勢3チーム 山崎加奈アナ【SBSマイクリレー】

 今年の漢字が「税」と発表され、いよいよ年の瀬が迫ってきました。振り返るとワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で侍ジャパンが優勝し、プロ野球では阪神タイガースが38年ぶりの日本一になるなど、今年もスポーツ界は常に私たちをワクワクさせてくれました。
 ただ静岡県内のスポーツは、Jリーグは史上初J1に県勢がいないという、時代の変換期でもありました。個人的には今年の2月、鹿児島キャンプにも初めて同行させていただきました。最終日には静岡ダービーが行われ、見に来たサポーターの方に話を聞いてみると、なんと熊本や大阪、三重など静岡ではないサポーターも多く駆けつけていて驚きました。静岡にいると気付くことができない、サッカー王国静岡と言われるゆえんを目の当たりにしました。
 そしてJ2リーグは開幕。私も「みなスポ」キャスターとして県勢チームの試合を見ていて、同じリーグに3チームいるとこんなにも盛り上がるのか!! ということを実感しました。もちろん平等に扱わなければならないので言葉選びには気を使いながらではありますが(笑)、特にサッカーに熱中できた1年でした。
 ただJ1自動昇格圏1枠をかけてのジュビロ磐田と清水エスパルスの順位変動は複雑な気持ちになり、さらにエスパルスのプレーオフについては、祈るような気持ちで見ていました。あのプレーオフ決勝を見てエスパルスサポーターになった方は全国的に増えたと思います。きっと来年のキャンプには今年以上の県外サポーターが詰めかけるはずです。
 そして私だったら今年の漢字に「共」を選びます。県勢が共存した今年のJ2リーグ。来季はそれぞれのフィールドで、静岡魂を胸に全国にいるサポーターと共に戦ってほしい。そんなことを考えながら、そろそろ大掃除に取りかかろうと思います。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

ジュビロ磐田の記事一覧

他の追っかけを読む