あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : ジュビロ磐田

「選手信じ のびのびプレーさせて」 オフト元磐田監督が講演 J2低迷の古巣激励

 サッカーJリーグ2部(J2)ジュビロ磐田は18日、元日本代表監督で磐田でも2度指揮を執ったオランダ出身のハンス・オフト氏(75)のトークショーを袋井市のエコパスタジアムで行った。Jリーグ昇格30周年事業の一環で清水エスパルス戦(静岡新聞SBSマッチ)前に開催。J2に低迷する磐田について「皆さんの気持ちは痛いほど分かるが、今年は選手たちを信じてのびのびプレーさせて」と激励した。

トークショーでジュビロ磐田への思いを語るオフト氏=袋井市のエコパスタジアム
トークショーでジュビロ磐田への思いを語るオフト氏=袋井市のエコパスタジアム

 トークショーにはサポーターズクラブ会員ら約50人が参加。オフト氏は最初に磐田監督に就任した1994年を「新しいクラブをどう運営していくか。全てゼロから始まった」と振り返った。当時は藤田俊哉氏(現・磐田スポーツダイレクター)や名波浩氏(現・日本代表コーチ)ら若手が台頭したことを挙げ「若い選手を入れてチームを強くしていくか。いい循環をつくるのが大切」と述べた。
 日本リーグのマツダ監督時代に横内昭展磐田監督を指導したことにも触れ「才能あふれる選手だった。(マツダで)土台を築いたと思う」と述べた。
 オフト氏は選手のウオーミングアップ終了後、ピッチから来場者へあいさつし、大きな拍手を浴びた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

ジュビロ磐田の記事一覧

他の追っかけを読む