あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : ジュビロ磐田

声で歌で 児童がジュビロ応援 豊田東小 サポーター伝授-磐田

 磐田市高見丘の豊田東小の5、6年生約120人が25日、市内の児童が一斉観戦する5月13日のサッカーJ2ジュビロ磐田のホームゲームを前に、地元サポーターから応援方法を学んだ。声出し応援を控えるなどの制限が解除され、4年ぶりに子どもたちの声援がスタジアムに戻ってくる。

頭上で手を挙げながら「ジュビロ磐田」と声を張り上げる児童ら=磐田市高見丘の豊田東小
頭上で手を挙げながら「ジュビロ磐田」と声を張り上げる児童ら=磐田市高見丘の豊田東小

 ジュビロ磐田の応援団体「プログレッソ」のメンバー日内地俊和さんら4人が同校を訪れ、ジュビロコールなどの応援歌を紹介。児童らは、頭上で手を挙げながら「ジュビロ磐田」と声を張り上げ、ハンカチを回す動作も確認した。日内地さんは「恥ずかしがらず大きな声で元気よく、選手に届けよう」と呼びかけた。
 一斉観戦は、地元クラブへの愛着を育んでもらおうと、市が2011年から毎年実施していた。新型コロナの影響で20年以降、中止や人数制限などが続いていた。6年生の中面辰哉さん(11)は「選手に聞こえるような大きな声で応援したい」と意気込んだ。
 今年は市内の小学5、6年生約3000人が、ザスパクサツ群馬戦を応援する。プログレッソによる応援指導は、希望があった計10校を試合前に巡回して実施する。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

ジュビロ磐田の記事一覧

他の追っかけを読む