あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 議会しずおか

乳幼児一時預かり 空き状況を公開へ 市HPに、1月から 静岡市議会

 橋本隆夫子ども未来局長は、乳幼児の一時預かりを受け入れている市立こども園の空き状況を、2024年1月から市ホームページに掲載する方針を示した。島直也氏(自民)への質問に答えた。
 同市では病気や出産、育児疲れなどで保護者が一時的に家庭で保育ができなくなった場合、こども園などに通っていない乳幼児を一部の市立こども園で一時的に預かる事業を実施している。21年度は229人、22年度412人、23年度は10月末までに315人の利用があった。現在は保護者自身が各園に空き状況を問い合わせる必要があり、空き状況の公開により申込時の利便性向上を図る。
 橋本局長は妊婦検診にかかる費用の助成について、24年4月から現行の最大14回から最大16回まで拡充する方針も示した。妊婦検診の平均的な受診回数は12回だが、出産予定日の超過で追加の受診が必要な妊婦もいることから、妊娠40週以降の検診2回分の助成を追加することとした。妊婦の経済的負担を軽減し、安心して検査や保健指導を受けられるようにする。
 (政治部・池谷遥子)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

議会しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む