あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 議会しずおか

SNS動画で就活情報発信 UIJターン人材獲得へ 浜松市議会

 北嶋秀明産業部長は2024年度から、Z世代と呼ばれる若者向けにインターンシップ(就業体験)情報をショート動画で発信するなどUIJターン就職促進へ新たな取り組みを行うと報告した。湖東氏への答弁。
 産業振興課によると、近年は大学生らを対象とした合同就職説明会や学内セミナーの参加率は低い。SNSで企業を検索して就職活動をする若者もいる。こうした層に注目してもらうため、浜松市内の中小企業約50社のインターンシップ情報を発信する。スマートフォンの位置情報サービスを活用し、例えば首都圏の大学に一定時間以上滞在する大学生らに市内企業の魅力を伝える。
 市内の企業に対しては、キャリアコンサルタント業務に関する有資格者の「採用力強化アドバイザー」を新たに派遣し、学生が就職先に何を求めているのかなどを助言する。
 UIJターンに関する22年度の市の調査では、市内の高校を卒業して大学などに進学した若者のうち、約6割が県外に転出した。北嶋部長は「地域産業の持続的発展に、地域の人材確保は重要」と述べた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

議会しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む