テーマ : 経済しずおか

0.1%上昇で「借り換え」3割 中小で懸念強まる 静岡県内企業 金利調査

 信用調査会社の東京商工リサーチ静岡支店が静岡県内企業を対象に実施した金融政策に関するアンケートで、借入金利が既存利率から0・1%上昇した場合に30%が「他行へ調達を打診する」と答えた。観測が広がる日銀のマイナス金利解除は年内を見通す企業が7割。原材料・エネルギー価格高騰が続く中、小規模事業者を中心に金利上昇への懸念が強まっている。

金利上昇への対応
金利上昇への対応

 0・1%の金利上昇を「受け入れる」企業は64%、0・3%は35%。0・5%上昇になると許容する企業は24%まで減り、76%は借り入れ断念や借り換えを検討するとした。大企業は0・5%の利上げでも87%が受け入れ姿勢を示した一方、資金力の乏しい中小企業は8%にとどまった。
 借入金利について年内の上昇を予想する企業は72%を占め、うち10%は「すでに上昇している」と答えた。製造、運輸、小売業では、いずれも80%以上が金利上昇を予想した。メインバンクから利上げの可能性や方針を伝えられた企業は25%だった。
 同支店は「借入金利の上昇を避けたい企業は一定数存在し、上昇局面では金融機関の貸し出し競争が激化する可能性もある」としている。
 調査は1~8日に実施し、122社から回答を得た。
 (経済部・金野真仁)

いい茶0

経済しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞