あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 裁判しずおか

行動履歴の開示協議 元天竜市長の再審請求

 旧天竜林高(浜松市天竜区)で起きた大学推薦入試に絡む調査書改ざん・贈収賄事件で贈賄罪で罰金の略式命令を受けた元天竜市長(90)の再審請求を巡り、弁護士、検察官、裁判官の非公開の三者協議が26日、浜松簡裁で行われた。当時の校長に校内で現金を渡したとされる際の元天竜市長の行動履歴を示す証拠の開示について意見を交わした。
 弁護側は検察が証拠開示した取り調べメモの分析から、校長に現金を渡すために来校したとされる時間帯について、元天竜市長は市内の銀行の支店にいた可能性を指摘している。
 元天竜市長の代理人の杉尾健太郎弁護士は三者協議で、元天竜市長の来店時間を明らかにするため、弁護士会照会制度で銀行に関係資料の提供を依頼していると説明した。銀行の協力を得られなかった場合には、裁判所から銀行に照会するよう求めた。
 杉尾弁護士によると、検察側は元天竜市長が銀行支店を訪れたとされる時間を裏付ける証拠について「有無を含めて回答しない」と述べたという。元天竜市長の再審請求に対する反論書面は、10月末までに提出する方針も示した。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

裁判しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む