テーマ : スポーツしずおか

⚽藤枝MYFC GK北村 弾丸ライナー 戦況一変 キック力で低迷打破へ

 17位に低迷するチームの雰囲気を一新する守護神になれるか。J2藤枝でスタメン定着を狙うGK北村海チディ(23)。「今は落ち着いて相手を見てプレーできる」と自身の成長に手応えを示す。

練習でシュートをはじくJ2藤枝のGK北村=藤枝MYFCサッカー場
練習でシュートをはじくJ2藤枝のGK北村=藤枝MYFCサッカー場

 0-3での惨敗が続いた後の第9節仙台戦。須藤監督は開幕からフル出場の内山に代え、大卒2年目の北村を先発に選んだ。リードを守り切れずセットプレーから失点したが、鋭いシュートストップで引き分けに持ち込み「クロス対応でもチャレンジできた」と振り返る。
 昨季後半にレギュラーの座をつかんだが、今季は一昨年J3時代に不動のレギュラーだった内山が復帰し、サブに甘んじてきた。「キックの質がすごい」と先輩を認めつつ「盗むところは盗み、自分の長所で勝負したい」と対抗心を燃やす。
 チームは超攻撃的スタイルを志向しながら他クラブの研究に遭い、J2で2年目のジンクスに苦しむ。ボールを支配できず、相手圧力を受ける時間帯に期待されるのが「弾丸ライナー」と指揮官が評する北村のキック力。仙台戦もゴールキックで一発背後を取り攻め込む場面があった。
 相手がDFラインを下げれば中盤に空くスペースができる。「パス判断の選択肢を増やそうと、練習から意識してきたプレーが無意識で試合に出せた」とビルドアップの精度向上にも自信を示す。
 次節は昨季までJ1だった強豪横浜FC戦。「無失点に抑え、アシストも狙う」。178センチと小柄なGKの活躍に期待がかかる。
 (寺田拓馬)

いい茶0

スポーツしずおかの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞