テーマ : スポーツしずおか

⚽なでしこ スペインと初戦 五輪サッカー1次L組み合わせ

 【パリ共同】パリ五輪のサッカー1次リーグ組み合わせ抽選が20日、パリ郊外のサンドニで行われ、女子の日本代表「なでしこジャパン」はC組で昨年のワールドカップ(W杯)王者スペイン、ブラジル、アフリカ最終予選を勝ち上がったチームとの対戦が決まった。

パリ五輪 サッカー女子 1次リーグ(C組)/日本の試合日程
パリ五輪 サッカー女子 1次リーグ(C組)/日本の試合日程

 7月25日にナントでスペイン、同28日にパリでブラジル、同31日にナントで1次リーグ最終戦に臨む。12チームが3組に分かれ、各組2位までと3位の成績上位2チームが準々決勝に進む。
 原則U-23(23歳以下)の男子は16チームが4組に分かれ、各組2位までが準々決勝に進出。日本は4月15日にカタールで開幕するアジア最終予選を兼ねたU-23アジア・カップで3位以内に入れば8大会連続出場が決まる。4位ならギニアとのプレーオフに回る。
 日本サッカー協会によると前回の東京五輪でアジア最上位だった日本がU-23アジア杯で出場権を得ると、パラグアイやマリ、イスラエルと同じD組に入る見込み。プレーオフに勝って出場すると、A組で開催国フランスと米国、ニュージーランドと対戦する。
いきなりヤマ場  3大会ぶりのメダルを目指す女子日本代表「なでしこジャパン」はC組第1戦でヤマ場のスペイン戦を迎える。相手は五輪初出場ながら、昨年の女子ワールドカップ(W杯)を制した金メダル候補。この試合の結果がチームの浮沈に大きく影響しそうだ。
 スペインは世界最優秀選手賞「バロンドール」を受賞したMFボンマティ(バルセロナ)を擁し、巧みなパスサッカーで世界を席巻している。ただ、日本は昨年の女子W杯の1次リーグで4-0と快勝しており、いいイメージが残っているはずだ。ボールを保持されても熊谷(ローマ)を中心に粘り強く守り、速攻で隙を突けば勝機はある。
 (共同)

いい茶0

スポーツしずおかの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞