テーマ : 御前崎市

静岡県で大会、合宿開催を スポーツコミッション 飯塚さん呼びかけ

 スポーツチーム・アスリート向けの総合展「ジャパンスポーツウイーク2023」が28日、都内の東京ビッグサイトで始まり、4月に発足した任意団体「スポーツコミッションシズオカ」が取り組みをPRした。初日は同団体のアンバサダーを務める陸上男子短距離で3大会連続五輪出場の飯塚翔太さん(ミズノ、御前崎市出身)も参加し、来場者に県静岡内での大会や合宿の開催を呼びかけた。

来場者に本県でのスポーツ大会や合宿の開催を呼びかける飯塚翔太さん(中央)ら=28日午前、都内
来場者に本県でのスポーツ大会や合宿の開催を呼びかける飯塚翔太さん(中央)ら=28日午前、都内

 パネルを並べたり、パンフレットを配ったりして県内のスポーツ施設の特徴、市町が用意する合宿の補助制度などを紹介。同団体が窓口となり、市町と連携しながら一元的に相談に応じる態勢もアピールした。室伏広治スポーツ庁長官(沼津市出身)も本県ブースを訪れ、関係者を激励した。
 飯塚さんは交通利便性の良さや冬場の温暖な気候を本県の優位性に挙げ、誘致拡大の可能性を指摘。「選択肢に入れてもらうためには、分かりやすい情報提供が大事になる」と述べ、自身も本県で大会や合宿を開催する魅力を周囲に積極的に伝えていきたいとした。
 総合展は30日まで。
 (東京支社・関本豪)

いい茶0

御前崎市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞