テーマ : 動物・ペット

フンボルトペンギン、仲良く魚キャッチ 「良い夫婦の日」にイベント 下田海中水族館

 数字の並びにちなんだ「良い夫婦の日」の11月22日、下田海中水族館(下田市)は夫婦の絆が強固なフンボルトペンギンのイベントを開いた。ペンギンたちが息の合った動きを来館したカップルらに見せつけた。

魚をキャッチして来館者を湧かせるフンボルトペンギンのカップル=下田市の下田海中水族館
魚をキャッチして来館者を湧かせるフンボルトペンギンのカップル=下田市の下田海中水族館

 フンボルトペンギンは一度ペアになれば、基本的に片方が亡くなるまで同じ相手と添い遂げるとされる。同館によると、子育てを協力するだけでなく、そろって鳴いたり羽繕いをし合ったりする。
 同館では24羽のフンボルトペンギンのうち9組が夫婦という。イベントでは雄キョーチャンと雌ハチオの夫妻が、飼育員貴堂彩花さん(26)が投げた餌のキャッチに挑戦。キョーチャンがイカナゴを器用にくちばしで受け止めると、来館者からは大きな拍手が送られた。
 ペンギンは飼育員の指示でくす玉割りにも挑み、中から「良い夫婦の日」の横断幕が登場した。
 貴堂さんは「互いを思い続けるフンボルトペンギンの姿をきっかけに、感謝の思いを伝え合ってほしい」と意図を語った。

いい茶0

動物・ペットの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞