テーマ : 経済しずおか

損保業界の改革 議論 BM問題 監督指針改正も 金融庁

 金融庁は26日、損害保険大手で相次いだ不祥事を受け、業界改革を議論する有識者会議の初会合を開いた。中古車販売大手ビッグモーター(BM、東京)の保険金不正請求や、企業向け保険のカルテルで問題となった保険代理店の管理体制について検討。6月に報告書をまとめる予定で、改革の内容によっては監督指針や保険業法を改正する可能性もある。

損保業界の改革に向けた有識者会議の論点
損保業界の改革に向けた有識者会議の論点


 この日の会合では、BMのような大規模代理店に対して損保大手が適切に指導、管理を行う方法を議論した。損保側は大口顧客である代理店との関係維持を優先するあまり、保険金支払いの査定が甘くなる恐れがあると指摘される。有識者からも「大規模代理店の存在感は強くなっている」「(管理する側の)損保と代理店の力関係は逆転している」との声が出た。
 BMのような自動車修理工場と代理店の兼業を禁止するかどうかも今後の焦点となる。禁止となれば代理店としての収入を失う自動車修理業者も多く、慎重に議論するとみられる。
 カルテル問題では、企業向け保険の入札方式が問題視された。企業との交渉窓口になる幹事社は、最も安い保険料を提示した損保が選ばれるのが一般的で、独禁法に抵触しやすいことが問題視されている。政策保有株式の状況で保険契約が決まる慣行の是正も課題となる。

いい茶0

経済しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞