あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 浜松市

契約トラブル「相談重要」 浜松啓陽高で出前講座 司法書士、仕組みなど解説

 浜松市中央区の浜松啓陽高でこのほど、契約時のトラブルや金銭トラブルを防ぐための出前講座が開かれた。市内の司法書士が登壇し、契約の仕組みや周囲に相談する大切さを3年生全195人に伝えた。

契約の仕組みや金銭トラブルの対策を学んだ出前講座=浜松市中央区の浜松啓陽高
契約の仕組みや金銭トラブルの対策を学んだ出前講座=浜松市中央区の浜松啓陽高

 商品の購入を例に契約の仕組みを紹介した。契約は「買いたい」という客の意思表示と店側の承諾によって成り立つ。購入した商品と同じ商品が後日割引で販売されていたとしても、「契約が成立している場合、原則として買い換えることはできない」などと説明した。
 金銭トラブルの注意点として、法外の金利でお金を貸し付けるヤミ金業者の手口を紹介した。実際に業者と電話でやりとりした時の音声を流し、まくしたてるような業者の話し方に生徒は驚いた様子だった。大学生や新社会人が狙われやすいマルチ商法の仕組みも取り上げた。
 講師の内田勝善司法書士=同区=は「困ったときは家族や友人、高校の先生に相談してほしい。一人で抱え込まないで」と話した。
 出前講座は県司法書士会法教育委員会の協力で開催しており、2008年度から続いている。
 (水窪支局・大沢諒)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

浜松市の記事一覧

他の追っかけを読む