あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 浜松市

浜松山里応援隊の天竜担当に山下さん 市役所で委嘱式

 浜松市はこのほど、中山間地域の維持活性化を担う「浜松山里いきいき応援隊」の新たな天竜担当隊員を福岡市出身の山下芸[たくみ]さん(27)に委嘱した。市役所で新谷直幸市民部長が委嘱状を手渡した。任期は最長3年。

新谷部長(右)から委嘱状を受け取る山下さん=浜松市役所
新谷部長(右)から委嘱状を受け取る山下さん=浜松市役所

 天竜区熊に生活拠点を置き、地域の行事やイベントの支援、SNSによるPR活動などに取り組む。山下さんは元営業職で、かつて仕事で浜松市に1カ月ほど滞在した際、この地に魅力を感じたという。オフィスで働く中で自然への憧れを抱き、応援隊の任務を「自分で考えて行動しながら、人々の役に立てるのでは」と思い志望した。
 既に先週から熊での生活を始めていて「地域の人がかわいがってくれて、人間関係の不安はなくなった」と溶け込みつつある。「まず地域の課題を知り、解決できるよう行動したい。慣れたら先輩隊員のようにゼロからイチをつくる活動をしたい」と抱負を語った。
 市内では山下さんを含めて11人の隊員が活動中。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

浜松市の記事一覧

他の追っかけを読む