あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 浜松市

浜松市 家庭ごみ処理有料 条例改正案を上程 実施時期 24年排出量で判断 

 浜松市議会は27日の2月定例会本会議で、中野祐介市長が提出した家庭ごみ処理の有料化に関する条例改正案を上程した。有料化の具体的な時期は盛り込まず、2024年の家庭ごみ排出量の年間削減目標達成状況などを考慮した上で、25年1~2月ごろに有料化実施の最初の判断をする。目標を達成した場合は、実施の判断がさらに1年先送りになる見通し。
 有料化の品目に、家庭の可燃ごみと不燃ごみを加えた。市が従来の指定ごみ袋とは別に新たな袋を用意し、処理手数料を上乗せする形で有料化を図る。
 新たな袋は容量が45リットル、30リットル、20リットル、10リットルの4種で、1リットル当たり1円の計算で料金を設定。現在1枚10円程度の45リットル袋は35円程度値上がりすることになる。
 市ごみ減量推進課によると、仮に有料化の実施が決まった場合には開始までの周知期間として1年~1年半程度の猶予を設ける。実施しない場合には、さらに1年後、25年の年間削減目標達成状況を判断材料にする方針という。
 中野市長は昨年12月の定例記者会見で、有料化の実施時期は今後の社会情勢と家庭ごみ排出量の年間削減目標達成状況を考慮して判断する方針を示していた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

浜松市の記事一覧

他の追っかけを読む