あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 経済しずおか

製造業見通し厳しく 静岡県内、上場企業24年3月期予想

 静岡県内上場企業31社(金融機関、国際会計基準採用企業など除く)が16日までに公表した2024年3月期の通期業績予想は、コロナ後の国内外での需要増を織り込んで27社が増収としたものの、12社が最終減益を見込んだ。円安効果の一巡、原材料高の継続で特に製造業で増益要因が乏しく、各社は増大する調達コストの影響緩和に引き続き注力する。

※画像タップで拡大してご覧になれます

 業績予想の売上高合計は前期比6・2%増。スズキはインド市場開拓、小糸製作所は高付加価値製品の販売増でいずれも過去最高の更新を掲げ、それぞれ連結売上高5兆円、1兆円の大台到達も射程に入ってきた。
 工作機械需要の追い風を受ける芝浦機械、ガスなどの顧客獲得が好調なTOKAIホールディングスなど、17社が増収増益を見込む。
 一方、経常利益予想の合計は1・4%減、純利益は1・0%減といずれも減益。「半導体影響は収まってきたが、原料高は当面続く」(輸送機器)、「仕入れ先からの値上げ要請も強い」(機械)と製造業でコスト高の影響が色濃く残り、各社は価格転嫁で製品の値上げを機動的に進めて対応する方針。
 非製造業では、最終増益を確保した企業は23年3月期に4社のみだったが、24年3月期はコロナ5類移行後の内需回復を受け9社が予想する。
 ウクライナ情勢の長期化、米地銀破綻に端を発する欧米の金融不安など世界経済の視界が晴れない中、24年3月期はコロナ禍の約3年で磨いた市場対応力の真価が問われる1年になる。
 EV(電気自動車)化など海外勢との激化する技術競争、日本の経済成長といった国内外の情勢も視野に入れ、設備投資や賃上げなどの対応にも高い戦略性が求められる。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

経済しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む