あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 経済しずおか

ウエルシア・ツルハ統合 全国5000店の巨大勢力に ドラッグストア競争激化【やわらかゼミ】

 ドラッグストア最大手ウエルシアホールディングスと、2位のツルハホールディングスが経営統合の協議に入るとの記事を読んだ中学生の大助さん。小さい薬局で働く母親の渚さんに解説をお願いした。

(イラスト イケウチ リリー)
(イラスト イケウチ リリー)

 大助 そもそも経営統合って何なの。
  簡単に言うと別の会社同士が手を組み、一緒に経営するということよ。今回はツルハがウエルシアの株を買って子会社にした上で、もともと両社の株を持っているイオンのグループに完全に入る。売上高は2兆円、全国でお店が5千店規模の巨大勢力になる。2027年末までの最終合意を目指していて、そこから5年で売上高を3兆円に伸ばす目標よ。
 大助 なんで経営統合することになったの。
  ドラッグストアがもうけを出すのが難しくなっているのが背景にあるよ。食品や日用品を安売りして、医薬品で稼ぐドラッグストアはこれまで急速に店舗を出店してきた。その結果、客の奪い合いが起きて、さらに値引きが必要になっている。薬を扱うスーパーやコンビニなんかも競争相手として手ごわい。
 大助 どうやってそれを解決するの。
  グループを大きくすれば、商品を大量に仕入れることができて価格を抑えることができる。「まとめ買い」みたいなものね。そうすれば他のお店よりも安く売れるし利益も出しやすくなる。
 大助 他に考えはあるのかな。
 渚 企業としての体力をつけることで、人口減少が進む地方でも営業を続けられるようにする狙いがあるよ。もう一つは海外進出ね。人口がどんどん増えている東南アジアにお店を出すことで売り上げを大きくしようとしている。「アジアナンバーワン企業を目指す」と言っているよ。
 大助 近所のウエルシアのお店は名前が変わっちゃうのかな。
  「基本的には変わらない」という方針よ。ただ今後、変更があるかもしれないね。
 大助 他のドラッグストアはどうなるの。
 渚 売上高で今度2位になるのはマツモトキヨシなどを抱えるマツキヨココカラ&カンパニーね。売上高は1兆円弱で、ウエルシアとツルハのグループに差をつけられる。その他の企業ももちろん規模ではかなわない。もしかしたら、その中からまたグループをつくる動きが出てくるかもしれない。
 大助 お母さんの薬局も大きくなって時給が増えるといいね。
  ありがとう。でも、そうなってもお小遣いは増やさないわよ。
 大助 それを期待してたんだけど。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

経済しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む