あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 経済しずおか

経営指標に人口、環境 しずおかFG新中期計画 地域課題に注力、経常利益目標900億超

 しずおかフィナンシャルグループ(FG)は1日、2023年度から5年間の新中期経営計画を発表した。人口増減率や温室効果ガス削減率といった地域の将来目標を、同FGの「サステナビリティ指標」として初めて経営目標に据えた。環境・社会課題への対応を強化し、企業価値と地域の持続可能性を共に高める。同様の指標設定は全国の地銀グループでも先駆的という。

しずおかフィナンシャルグループ新中期経営計画(2023~27年度)の主なサステナビリティ指標
しずおかフィナンシャルグループ新中期経営計画(2023~27年度)の主なサステナビリティ指標

 県の総合計画などに基づき、27年度に県内人口の社会増減率を「継続的に増加」、温室効果ガス排出削減率を「30年度に13年度比46%減」と設定。27年度の連結経常利益目標は22年度末見込みの760億円に対し、900億円以上を目指すとした。
 脱炭素関連融資やベンチャー育成、M&A(企業の合併・買収)といった既存ビジネスの拡充、人材関連など新事業創出、DX(デジタルトランスフォーメーション)での生産性向上、人的資本経営を有機的に進め、同FGの収益力を高めながら地域課題解決に注力する。
 FG移行前の静岡銀行グループでの現中計(20~22年度)で掲げた「10年ビジョン」を深め、新中計ではFGの重要関係先として、従来の顧客、地域、株主、従業員のほかに「未来世代」を加えた。
 1日に静岡市清水区で会見した山本規政経営企画部長は「未来に目指す姿から逆算するという従来にない手法で策定した。目標達成にはFG各社の自立と成長、地域との連携が不可欠」と述べた。新事業の可能性として、広告・マーケティングや農業、移住増に向けたサービス業支援などを挙げた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

経済しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む