テーマ : スイーツ♡

ニューサマーゼリー&シャーベット 花月製菓(東伊豆町) 和菓子職人の技を海外へ【静岡ものづくり最前線】

 爽快な香りとさっぱりした味わいが人気のニューサマーオレンジ。東伊豆町の特産として知られるかんきつをゼリーに仕上げた。町を代表する銘菓の製造技術を国外にも伝承している。

国外にも製造技術を伝承しているニューサマーゼリー&シャーベット
国外にも製造技術を伝承しているニューサマーゼリー&シャーベット

 あんこ商品が主力だったため夏季の売り上げに苦戦。特産品による菓子開発を目指し、製造している。飲料の製造時に余剰したオレンジの皮を買い取って使用。女性の購買意欲を高めようと、魚由来のコラーゲンも配合した。
 冷凍しシャーベット状にしての賞味も勧めている。韓国済州島で洗剤の製造販売を手がける企業の関係者が町内へ来訪時、その味わいに感動し、製造技術の伝承を請うてきたという。内山欣洋社長(60)も現地に出向いて指導していた矢先、新型コロナウイルス禍が勃発。入国規制の緩和で2022年にようやく指導を再開した。
 済州島も伊豆と同様に温暖なため、かんきつ類が特産で多様な品種を栽培しているといい、この企業も自社畑を所有。ゼリー工場を既に建設中で、2年後をめどに生産開始を目指している。内山社長は「外国に技術が求められるのは和菓子職人としても誇らしい。韓国で手に取った人が“本物”を味わいに東伊豆を訪れる循環を生みたい」と見据える。

 企業情報 東伊豆町稲取3011の173。1950年代に創業。従業員8人。

いい茶0

スイーツ♡の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞