テーマ : スイーツ♡

和風エクレアいかが 静岡の調理専門学校生が開発 仏国旗と米俵イメージ

 洋菓子の魅力を発信する全国規模のグルメイベント「フランス パティスリーウイーク2023」に静岡県内で唯一参加している鈴木学園中央調理製菓専門学校静岡校は6日、生徒が開発に携わったオリジナルの和風エクレアを、同校が運営する静岡市葵区七間町の「レストラン&パティスリーリリウム」で販売した。12、13の両日も実施する。

フランス国旗と米俵に見立てたオリジナルエクレア=静岡市葵区の「レストラン&パティスリーリリウム」
フランス国旗と米俵に見立てたオリジナルエクレア=静岡市葵区の「レストラン&パティスリーリリウム」


 エクレアは同イベントの本年度の作品テーマで、同校は3個セットの商品を開発した。フランス国旗に合わせ、表面を赤、白、青の3色のホワイトチョコレートでコーティング。放送中の大河ドラマにちなんで、三つのエクレアを徳川家康に献上する米俵をイメージして積み重ね、金色の水引を模した飾りで結んだ。
 中身のカスタードクリームには、3個それぞれに同市駿河区の長田地区の桃や県産の抹茶、和菓子材料の「求肥(ぎゅうひ)」ときな粉を使った和風テイストのフレーバーを加えた。開発に携わった製菓衛生師科2年の矢沢呉羽さん(19)は「3種類の味の違いを楽しんでほしい」と話した。
 12、13日は午前11時~午後1時に販売する。価格は756円(税込み)。なくなり次第終了となる。

いい茶0

スイーツ♡の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞