テーマ : スイーツ♡

生徒が「スイーツ店長」に 常葉大橘高 育てたサツマイモ商品販売

 常葉大橘高の英数科1、2年生の有志が11日、同市葵区の焼き芋販売店「いもじぇんぬ」で、同校で育てたサツマイモで作ったスイーツを販売した。12日までの2日間限定で、生徒が店長として店頭に立つ。

商品を手渡す生徒=静岡市葵区の焼き芋販売店「いもじぇんぬ」
商品を手渡す生徒=静岡市葵区の焼き芋販売店「いもじぇんぬ」

 生徒らは校内の空きスペースを有効活用するため、栽培しやすくて幅広い年代に人気のあるサツマイモに着目して、昨年5月から人気品種「シルクスイート」を育ててきた。
 サツマイモで地域も盛り上げようと、同店の協力で商品化にも取り組んだ。
 店頭には、焼き芋(税込み250円)、焼き芋に黒蜜をかけた「おいもカップ」(同350円)と「おいもでアイス」(同500円)の3種類が並んだ。
 地元の幼稚園、小学校などにチラシを配布するなどPR活動が実り、多くの人が詰めかけた。子どもを連れた母親(31)は「高校生が販売するのは珍しい」と喜び、子どもと一緒においしそうにアイスをほおばった。
 11日に店長を務めた2年森川塔子さん(17)は「地域の方と触れ合う機会になった。たくさんの人に喜んでもらえてうれしい」と声を弾ませた。売上金は子どもの支援活動に役立てる予定。

いい茶0

スイーツ♡の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞