テーマ : スイーツ♡

「およんな広場」で憩いを 菓子販売、カフェも 焼津「かしはる」

 焼津市の和洋菓子製造販売「かしはる」が8日、西焼津総本店(同市小柳津)の敷地に憩いのスペース「およんな広場」を開設する。遊休施設を活用し、パイ菓子やソフトクリームの販売コーナー、ステージ付きのイベントスペースを設けた。3月末には店舗の一部を改修してカフェがオープン。多くの車が行き交う道路沿いの立地も相まって、西焼津地区のにぎわい創出を目指す。

営業開始に向けて準備作業をする法月社長=焼津市小柳津
営業開始に向けて準備作業をする法月社長=焼津市小柳津

 およんな広場はもともとタクシーの詰め所だった屋根付きの施設に、店舗スペースやレンタルルームを整備した。屋根下の広々とした駐車スペースはイベント会場として開放する。キッチンカーが止まることも想定し、電源を備えている。
 オープンしたカフェ「豆治」は地元コーヒー店と連携し、かしはるの和菓子とこだわりのコーヒーを提供する。店内には木目調の椅子や家具、ステンドグラスを配し、レトロ感を演出している。
 今回の開設は、同社所有の店舗部分を含む敷地(約3300平方メートル)の有効活用策の一環。法月克彦社長は「地元の人たちがちょっと寄ろうかと思えるような場所にしたい」と話す。
 およんな広場の営業は金曜、土曜、日曜のみ。カフェは火曜定休。
 (焼津支局・福田雄一)

 

いい茶0

スイーツ♡の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞