テーマ : スイーツ♡

ジェラート世界大会で日本人初優勝 静岡の洋菓子店「ぷるみえーる」シェフ快挙

 静岡市駿河区の洋菓子店「ぷるみえーる」のオーナーシェフ牧野良弘さん(64)がこのほど、イタリアで行われたジェラートの世界大会「アグリアーノ・ジェラートフェスティバル」で見事優勝を果たした。

ジェラート大会で日本人初優勝した牧野さん(右)=イタリア・アグリアーノ(本人提供)
ジェラート大会で日本人初優勝した牧野さん(右)=イタリア・アグリアーノ(本人提供)

 日本ジェラート協会(東京都)によると、同大会はイタリア国内のジェラート三大タイトルの一つとされ、日本人の優勝は初という。
 自慢の味を競う「アグリアーノ賞」と地元のリキュールを使用する「ヴァルネッリ賞」の2部門があり、牧野さんは両部門に出品。リンゴとシナモン、バニラを使ったアグリアーノ賞のシャーベットが、リンゴをオーブンで焼くなどの下処理が評価され、優勝に輝いた。受賞作は同市葵区のジェラート専門店「レガーロ」で7月中旬以降に販売を検討している。「ヴァルネッリ賞」に出品したヘーゼルナッツベースの「ジャンドゥヤ」は惜しくも選に漏れた。
 現地では発注した材料が届かないトラブルにも見舞われたが、「これまでの経験を基にあきらめず粘れた」と臨機応変に対応した。
 10月に同国シチリア島で行われる世界最大のジェラート大会への出場にも意欲を見せる牧野さん。「冷たいジェラートを作りに行き、現地の温かい心に触れることができた」とイタリアの風土に感謝しつつ、さらなる高みを目指す。

いい茶0

スイーツ♡の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞