あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 浜松市

佐久間ダムや周辺 関係人口拡大探るワークショップ 浜松市天竜区

 浜松市天竜区佐久間町の佐久間ダムや周辺地域を生かしたにぎわいの創出を考えるワークショップがこのほど、同区月のレンタルスペース「再生庵」で開かれた。同ダムや中山間地に関心のある市内外の15人が集まり、にぎわいのヒントを探った。

佐久間の課題や人が集まるアイデアを出し合う参加者=浜松市天竜区月の「再生庵」
佐久間の課題や人が集まるアイデアを出し合う参加者=浜松市天竜区月の「再生庵」

 4、5人のグループを作り、人口減少が進む佐久間の課題や関係人口の拡大に必要なアイデアなどを出し合った。「(自然豊かな場所で仕事をする)ワーケーションができる場所を作った方がいい」「若い人が戻れる仕組みがないと地域の維持は難しい」などといった意見が出た。
 出席者の一人は、同町浦川地区の豊かな自然環境や古民家に注目した。浜松市は観光産業が豊かな京都と神奈川県箱根町の中間に位置していて、「アクセスがよく観光客を呼び込みやすい」と話した。
 参加者はグループディスカッションのほか、同ダム見学などをした。
 ワークショップは同ダムを観光資源に生かす取り組みを進める「佐久間ダム際ワーキング推進協議会」が主催した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

浜松市の記事一覧

他の追っかけを読む